https://terurinpic-blender.com

編集モード

【Blender2.83】編集モードでできること総まとめ

スポンサーリンク

本記事について

この記事は、Blender2.83の編集モード使用できるツールをまとめてそれぞれどんなことができるのかを簡単に説明したものとなります

ざっくりわかってるよって方にはあまり意味のない記事とかなぁと思います

 

本記事で説明するツールは以下の通りです

本記事で紹介するツール

1:押し出し

2:面を差し込む

3:ベベル

4:ループカット

5:ナイフ

6:ポリビルド

7:スピン

8:スムーズ

9:辺をスライド

10:収縮/膨張

11:せん断

12:領域リップ

 

それぞれ順番に簡単に説明していきます!

 

1:押し出し

押し出し(カーソル方向1)

「頂点や辺や面を押し出すことができる機能」です

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

押し出し(カーソル方向1)
参考【Blender2.83】押し出しの使い方(領域・法線方向・個別・カーソル方向)

続きを見る

 

2:面を差し込む

面の差し込み複数面

「面の中に新しい面を作ることができる機能」です

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

面の差し込み複数面
参考【Blender2.83】面を差し込むの使い方

続きを見る

 

3:ベベル

ベベル面取り角丸め

「メッシュの角を取ったり、丸めたりすることができる機能」です

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

ベベル面取り角丸め
参考【Blender2.83】ベベルの使い方

続きを見る

 

4:ループカット

ループカット分割数

「メッシュを一周するように新たな辺ループを作る機能」です

また、オフセット辺ループカットという「選択している辺ループの両側に新たな辺ループを作成する機能」もあります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

ループカット比較
参考【Blender2.83】ループカットとオフセット辺ループカットの使い方

続きを見る

 

5:ナイフ

ナイフと二等分

「メッシュに自由に切り込み(新規辺)を作成する機能」です

また、二等分という「メッシュに切り込みを入れて隣接する面を削除することができる機能」もあります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

ナイフと二等分
参考【Blender2.83】ナイフと二等分の使い方

続きを見る

 

6:ポリビルド

ポリビルド頂点の削除

「リトポロジーする際に使用します、頂点を消したりメッシュに沿って面を作成したりする機能」です

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

ポリビルド頂点の削除
参考【Blender2.83】ポリビルドの使い方

続きを見る

スポンサーリンク

 

7:スピン

サムネイル

「頂点/辺/面などを3Dカーソルを中心に円を描くように押し出しする機能」です

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

サムネイル
参考【Blender2.83】スピンとスピン複製の使い方

続きを見る

 

8:スムーズ

サムネイル

「オブジェクトの頂点を滑らかにする機能」です

また、ランダム化という「オブジェクトの頂点をランダムに移動させる」機能もあります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

サムネイル
参考【Blender2.83】スムーズとランダム化

続きを見る

 

9:辺をスライド

サムネイル

「選択した辺をメッシュに沿って移動させる機能」です

また、頂点をスライドという選択した頂点をメッシュに沿って移動させる機能もあります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

サムネイル
参考【Blender2.83】辺をスライドと頂点をスライド

続きを見る

 

10:収縮/膨張

編集収縮膨張と拡大縮小違い

「法線方向に拡大縮小させる機能」です

また、押す/引くという「選択した頂点を中心から遠ざけたり中心に向かって引き込むような機能」もあります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

サムネイル
参考【Blender2.83】収縮/膨張と押す/引く

続きを見る

 

11:せん断

サムネイル

画面の水平方向に選択物をズラす機能です

また、球へ変形という「選択物を球状にする機能」もあります

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

サムネイル
参考【Blender2.83】せん断と球へ変形

続きを見る

 

12:領域リップ

編集領域リップ例1

「選択した頂点/辺をメッシュから切り裂く機能」です

また、辺リップという「頂点を延長し、移動させる機能」もあります!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

サムネイル
参考【Blender2.83】領域リップと辺リップ

続きを見る

 

まとめ

以上で、Blender2.83の編集モードの画面左側にあるツールバーにある各ツールの簡単な説明を終了します!

詳しく知りたい機能については、それぞれの項目に記事を貼っているのでみてみてください!

-編集モード

© 2021 てるりんぴっく